Needs-based の全額奨学金枠が追加されました!

UWC日本協会初となるNeeds-basedの全額奨学金枠が、Goldman Sachs 社のご支援を受け、「日本協会特別支援奨学生」枠として創設されました。
「日本協会特別支援奨学生は、人柄、学業成績に優れ、かつ経済的理由から留学費用を支払うことが困難と思われる家庭の応募者を対象に、日本協会の実施する選考試験に合格することを条件に支給」

今回の追加枠のおかげで、全額奨学生は4名から5名に増枠となり、門戸は広がってます。ぜひ、チャレンジして頂ければと思います。詳細はUWC日本協会の募集要項を参照ください。

 
http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/UWC/invitation.html
http://www.goldmansachs.com/citizenship/goldman-sachs-gives/about-the-program/about-the-program-main-page.html

UWC関西説明会終了のご報告

下記の日程で関西説明会が開催されましたのでご報告致します。

日時 2013年2月9日(土) 14:00-17:00
会場 大阪科学技術センター(OSTEC) 401号室

50名を超える中高生及び保護者の皆様にお越しいただき、また経団連事務局の方々に加えまして卒業生も10名参加致しました。
前年度より広い会場が満席となり、説明会終了前には活発に質問が寄せられました。
関東の説明会に続き関西におきましてもUWCに対するご興味とご理解を深めていただけたものと思っております。

今年度の説明会にご参加、ご協力いただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

中田真規(カナダ・ピアソンカレッジ 2010年卒業)

UWC50周年イベントの映像をYoutubeにアップ

2012年9月21日(金)に開催されましたUWC50周年イベントの映像をYoutubeにアップ致しました。

10分ほどにまとまった映像となっています。是非ご覧ください!!

2013年度 UWC奨学生募集要項

UWC日本協会より2013年度のUWC奨学生募集要項が発表されました(下記リンクご参照)。興味のある方はご覧になられてはいかがでしょうか?

http://www.keidanren.or.jp/japanese/profile/UWC/invitation.html

コメント機能削除の事

2012年12月8日を持ちまして、本HPのコメント機能を削除させて頂くこととなりました。

ご不便をおかけいたしますが、選考等の御質問はUWC日本協会宛にして頂けます様、お願い申し上げます。

UWC卒業生会 広報

UWC開校50周年、UWC日本協会設立40周年記念イベント報告

UWC開校50周年、UWC日本協会設立40周年記念イベントが下記の日程で開催されました。

日時: 2012年9月21日(金)17:30〜20:00

第一部

  • 挨拶 藤田 讓 UWC日本協会 会長
    中田 一志 UWC日本卒業生会 (アトランティック・カレッジ 77-79)
    UWC国際本部 理事等(ビデオ・メッセージ 日本語訳有)
  • 卒業生によるプレゼンテーション
    1. 岡部恵子
      アトランティック・カレッジ73-75: 青年海外協力隊 進路相談カウンセラー
      UWC経験から次の世代へむけて』
    2. 小林りん
      ピアソン・カレッジ 91-93: インターナショナルスクール・オブ・アジア軽井沢設立準備財団 代表理事
      『明日のアジアを担う子ども達のために』
    3. 坪内南
      ピアソン・カレッジ 94-96: BEYOND Tomorrow, 一般財団法人教育支援グローバル基金, 理事・事務局長
      『「生きる力」を創る仕事 〜東北被災地からリーダーを輩出〜』
    4. 小関哲
      アトランティック・カレッジ 96- 98: ナガサキアイランズスクール(小さな世界学校)代表
      『日本の地域社会に根付き、愛されるUWC卒業生たちの試み』

第二部:懇親会

今回のイベントはUWC開校50周年・UWC日本協会設立40周年の節目の年を祝うとともに、UWCの果たしてきた役割や卒業生の活躍を、UWC日本協会、会員企業、および保護者・家族の皆様に改めてご報告させていただく良い機会になったと思います。また、我々、UWC卒業生も、自身のUWCの体験を思い起こすとともに、今後についても改めて考え直すことができました。

UWCの体験はわずか2年間ですが、その2年が、その後の人生に与えてくれた計り知れない影響を再認識し、その経験をさせてもらった感謝の気持ちも新たなものになったと思います。

UWCが発展を続け、また10年後には、UWC日本協会の50周年の記念イベントが開催され、更なる卒業生の活躍するする姿を紹介させていただく事ができるよう願っています。


高野雅永(AC77-79)、島万世(PC04-06)

HP修復報告

HPの修復が完了致しましたので、ご報告申し上げます。
ご不便をおかけし申し訳御座いませんでした。

UWC卒業生会 広報